私は、7年程前にアメリカのベトナムサンドイッチのチェーン店でベトナムコーヒーフィルターを購入しました。私のこの動画でも使用しています。
ベトナムのコーヒー文化の始まりは、19世紀のフランスの植民時代から。コーヒーはフレンチローストのように深煎りのコーヒー豆を使用し、フランスから持ち込まれたという独特のコーヒーフィルターを使用します。当時ベトナムは新鮮な牛乳が手に入りにくかった為、保存の効くコンデンスミルクが使用されました。深みのある濃厚なコーヒーに、コンデンスミルクで甘さとまろやかさを加えたものがベトナムコーヒーです。
ちなみに、ベトナムサンドイッチの始まりも、19世紀のフランス植民地時代から。フランスの影響でパン文化がベトナムに広がりました。ベトナムサンドイッチはフランスパンを使用するのが特徴です。
ベトナムコーヒーフィルターで淹れたコーヒーはとても濃いので、エスプレッソのかわりにもなります。私はエスプレッソコーヒーメーカーを所有していなかった時期は毎日ベトナムコーヒーでカフェラテを作っていました。コンデンスミルクを入れて飲むのも美味しいですが、牛乳で割って飲むこともあります。
それでは、ベトナムコーヒーフィルターの利点をお話しします。
最少のサイズで濃厚なコーヒーが淹れれる
エスプレッソマシーンを持っていない方は、まずベトナムコーヒーフィルターを手に入れるのもお勧め。かなり濃いコーヒーですので、エスプレッソコーヒーとして代用できます。とても小さいので、場所をとりません。
壊れない
ベトナムコーヒーフィルターはステンレス製で出来ているので落としても壊れません。
紙のフィルターがいらない
紙のフィルターがいらないので、経済的です。
安価
ベトナムコーヒーフィルターはとても安価でアマゾンなどで購入しても送料込みで1000円程で手に入ります。
欠点は・・・
抽出に時間がかかる事。たった150ccのお湯でもコーヒーが抽出されるまで5分前後かかります。でも、この時間が逆に楽しみだったりします。日本では、ベトナムコーヒー自体が珍しいので、あえて来客の前でコーヒーを抽出してみましょう。コーヒーの香りでいっぱいになったお部屋で話が弾むかもしれません。あっという間に5分が経ち、美味しいコーヒーを味わうのもいいですね。実際、アメリカのベトナムレストランでコーヒーを注文すると、コーヒーフィルターごと出てきます。見る楽しみ。味わう楽しみ。両方堪能してみて下さい。
選ぶ際のポイントは・・・
シンプルな作りですので、デザインにこだわりがなければ安いもので十分だと思います。また、ベトナムコーヒーは1人に1個のフィルターを使用しますので、もし購入される場合は使用する人数分購入される事をお勧めします。フィルター1個で数人分何度も淹れると、その分時間もかかります。1人暮らしでも来客用を含めて、2個はあるといいですね。
●ベトナムコーヒー amazon 販売ページ
●ベトナムコーヒー 楽天市場 販売ページ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら
『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら
『レシピ』カテゴリの記事はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿