2019年2月11日月曜日

ヘルシオグリエを1年間使ってみてのレビュー 毎日大活躍します!

 2016年 10月に販売されたヘルシオグリエ。日本のニュース記事で、『高級トースターのヘルシオグリエが売れてる!』というのを読んで、「今度日本に行ったら、絶対買う!」と決めていました。
シャープ ヘルシオグリエ

 アメリカ在住なので、日本の大型家電は買って帰れませんが(本当は日本の優秀な冷蔵庫や洗濯機が欲しいけど)、トースターなら、ぎりぎりスーツケースに入るんじゃないかなと思い、決定!2018年のお正月に日本に帰省した時に、ついに買いました! (予想通り、スーツケースに入りました!)

 シャープのヘルシオグリエは3つのカラー(レッド、ホワイト、ブラック)から選べますが、迷いに迷ってブラックにしました。(レッドはオリジナルで、ホワイトとブラックは数量限定商品です。)
ヘルシオグリエ

 1年前に購入して、我が家のキッチンでかなり大活躍しています。これは「買って良かった!」と大満足の商品です。今日は、ヘルシオグリエのレビューをしたいと思います。

 まずは、ヘルシオグリエの良かった点を6つ紹介します



1. 中食の質が上がる!
 中食とは、総菜やコンビニ弁当などの調理済み食品を自宅で食べること。コトバンク参照
 アメリカでは総菜をスーパーマーケットで買うことはありませんが、冷えたピザや、冷凍えびの天ぷらを加熱したら、最高に美味しくなりました。

冷えたピザ、冷凍ピザ:普通のトースターで冷えたビザを加熱すると、ややドライな感じになりますが、ヘルシオグリエで加熱すると、「加熱水蒸気」の効果で出来立てに近い状態になります。生地は外側がカリッでも、中はモチモチ。ピザのトッピングの野菜は全然くたびれてないし、フレッシュで出来立てに近い。チーズは上手に溶けても焦げにくい。リーズナブルな冷凍ピザでも、とっても美味しくなって大満足です。


冷凍えびの天ぷら:COSTCOで購入した冷凍海老天ぷら(Tiger Tempura)。外側がカリッ、中の海老がプリプリになりました。揚げたてとまではいきませんが、かなり美味しい!普通のトースターで加熱した時と明らかに違う仕上がりです!


冷凍鯛焼き:日系のスーパーマーケットで買ったニチレイの冷凍鯛焼き。ヘルシオグリエで加熱すると、外側はカリッ、中はふっくらになりました。アンまでしっかり加熱されますが、適度なしっとり感をキープしてて、めちゃめちゃ美味しい!


■コーンドッグ/アメリカンドッグ : スーパーマーケットで買った冷えたコーンドッグ(アメリカンドッグ)は、ヘルシオグリエで加熱したら、出来たてのように美味しくなりました。外は揚げたてのような食感で、中の生地はふわふわ、ソーセージはジューシーです。かなりお勧めです!コーンドッグはアメリカだと、 お肉コーナーで見つけることができます。


ヘルシオグリエを使って、中食を加熱すると・・・
・食材の中心部までしっかり加熱される。
・出来立てにかなり近い状態になる。
・ドライにならない。
・焦げにくい。




2.パンが美味しい!
 日本に帰省すると、私はかならず厚切りの食パンをいくつか買います。アメリカに戻ったら、自宅の冷凍庫に入れて、数日間は毎朝トーストを楽しみます。(アメリカのスーパーマーケットでは日本のような厚切り食パンはありません。)

■食パン:ただヘルシオグリエで加熱するだけですが、トーストの質がかなり上がりました。表面はサクッとして、中はモチモチに仕上がりました!


■クロワッサンやバターロール:日本で買ったバターロールや、アメリカのCOSTCOで買ったクロワッサンも加熱してみましたが、表面はサクッとして、中はモチモチです。クロワッサンやバターロールって、普通のトースターで加熱すると、すぐ焦げてしまいませんか?ヘルシオグリエで加熱すると、焦げない!なのに、中までしっかり加熱されています。


ヘルシオグリエを使って、パンを加熱すると・・・
・サック、フワッと、まさに焼きたてのパンのようになる。
・バターロールやクロワッサンも完璧に加熱できる。



3.焼き芋が超簡単で美味しい!
ホクホクの焼き芋や、ベークドポテトが、めちゃくちゃ簡単にできます。

 ■サツマイモ:ヘルシオグリエにサツマイモを入れて45分~60分焼くだけ。(火加減は15分おきに中、弱、中、弱で加熱。)45分加熱したら、お箸を刺してみて焼き加減をチェックします。皮はパリッ、中は甘くて、しっとりして最高に美味しい焼き芋ができます。サツマイモをまるごと45分も焼いているのに、サツマイモの皮が焦げてないところがすごい!(アルミホイルでくるむ必要もありません。)


■じゃがいも:ヘルシオグリエにじゃがいもを入れて60分焼くだけで、まるごとベイクドポテトが楽しめます!皮がパリッとなるまで焼きます。中はしっとりホクホク!皮だけさらに加熱すれば、香ばしくてパリパリで市販の皮つきチップスみたいな味になります。とてもお勧めです。(じゃがいもの皮は食べれますが、ソラニンやチャコニンにより中毒症状が出る場合があるので、子供はじゃがいもの皮を食べない方が良いです。大人も一度に食べ過ぎないようにします。皮が緑色になっていたら、皮は捨ててください。)


ヘルシオグリエを使って、いもを加熱すると・・・
・長い時間加熱しても皮が焦げないし、中はしっとりホクホク。
・洗った芋をまるごとヘルシオグリエに入れて加熱するだけで、簡単おやつができる。



4.ケーキもグラタンも作れる!
 ヘルシオグリエで、ケーキやグラタンも作ることができます。「加熱水蒸気」の効果で中まで素早く加熱されるので、普通のオーブンで焼くより短い時間で焼きあがりました。味は普通のオーブンで焼く場合と同様に美味しいです。ただ、ヘルシオグリエの庫内の高さがやや低いので、高く膨らむケーキは避けた方がいいかも(膨らんだら上部の加熱ヒーターに当たるかもしれないので。)。


ヘルシオグリエを使って、ケーキやグラタンなどを作ると・・・
・焼き時間がやや短くなる。
・オーブンで焼くのと同様の美味しさ。
・高く膨らむケーキは避けた方がよい。



5.操作が簡単!
 ヘルシオグリエの操作はとってもシンプル!まず、タンクに水を入れて、本体にセットします。


ダイヤルを押して加熱水蒸気パワー(弱、中、強)を選び、ダイヤルをまわして加熱時間(0.5~15分)を選びます。


食品ごとの加熱パワーと加熱時間の目安はヘルシオグリエの上に書いてあるので参考にします。




6.高級トースターだけど、意外と安かった。
 定価は32,500円の高級トースターですが、徐々に販売価格が下がりお買い得プライスになってきています。1年前に私はヘルシオグリエのAX-H1を19,000円くらいで購入できましたが、今(2019年2月)アマゾン ジャパンだと14,467円でした。かなり使えるし、この値段ならコスパはなかなか良いです。




最後にヘルシオグリエの残念な点は・・・
加熱時間が15分までしか選べない:長く加熱したい時は、15分おきにタンクに水を入れ、加熱時間を15分に設定しています。45分加熱したい時は3回これを繰り返します。


付属のアルミトレイが変色やすい:ヘルシオグリエの取説にも書いてありますが、トレイにアルミホイルを敷くと、汚れが付きにくく、お手入れが簡単です。
ヘルシオグリエのトレイ
  一回使用しただけで、アルミトレイが変色したので、私は毎回トレイにアルミホイル敷いています。お手入れが楽になりました。




 日本で購入したヘルシオグリエ、使い勝手が良くアメリカの我が家で毎日大活躍しています。普通のトースターよりだいぶ高級ですが、買って大正解でした!なんでも出来たてに限りなく近い状態に加熱してくれるのはもちろんですが、私にとって予想外に嬉しかったのは美味しい焼き芋が自宅で簡単に作れる事。日本のドンキで焼きたての焼き芋を買いましたが、ヘルシオグリエで焼く焼き芋も負けないくらい美味しいです!今ではヘルシオグリエのない生活は考えられません。アマゾンのレビューで高評価なのも納得しました。パンが大好きな方、冷凍食品やお惣菜を食べる機会が多い方は、ヘルシオグリエは特にお勧めです。技術の進歩に感謝です。

 ●ヘルシオグリエ amazon 販売ページ

 ●ヘルシオグリエ 楽天市場 販売ページ


 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事

『コスパ最高!マーナのお弁当箱洗いブラシは、色んなものが洗えて便利!』

『使える!パイレックスの蓋つき保存容器 - 耐熱強化ガラスの勧め』


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『お気に入りのアイテム アメリカで購入』カテゴリの記事はこちら

『お気に入りのアイテム 日本で購入』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』動画のカテゴリの記事はこちら

『お勧めの英語本』のカテゴリの記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿