2016年4月6日水曜日

スターバックスのサイレンロゴの話し

 スターバックスのロゴと言えば、グリーンのサイレン(セイレーン)をイメージすると思います。

 サイレンとはギリシャ神話に登場する海の怪物。上半身が女性で、下半身が鳥の姿をし、海の航路上の岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、遭難や難破に遭わせます。スターバックスのサイレンの下半身は鳥ではなく、魚で、フィッシュテイルが2つに分かれています。

 この写真は2014年のホリデーシーズンのアメリカのスタバのコーヒーカップです。カップには現在採用されているグリーンのサイレンロゴが。
 もし、現在のロゴは2011年から採用されているロゴだと知っていたら、あなたはかなりのスタバ通だと言えるでしょう。 

2014年のホリデーシーズンのカップ
 スターバックスは1971年に創業されて以来、サイレンロゴが移り変わり現在のデザインになっています。 


 それでは、スタバのロゴを年代順に見ていきましょう。


1971年(初代ロゴ)
 初代のスターバックスロゴは1971〜1987年に使用されました。スターバックスによると、16世紀の北欧の木版画を基にデザインされたそうです。茶色を基調にサイレンの上半身は裸で2つに分かれたフィッシュテイルが描かれています。このロゴはシアトルにあるスターバックス1号店で現在も使用されています。
1971–1987年


1987年
 このロゴは1987~1992年まで使用されました。このロゴからはおなじみのグリーンロゴに。サイレンの胸は長い髪でカバーされましたが、おへそが分かります。このロゴは現在もシアトルとサンフランシスコにあるスターバックスの数店舗で使用されています。
1987–1992年


1992年
 このロゴは1992~2011年まで使用されました。サイレンの胸もおへそもカバーされ、フィッシュテイルが部分的に見える程度に。このロゴはアメリカで現在も多くのスターバックス店舗の看板として見かけます。
1992–2011年


2011年~現在
 このロゴはスターバックス40周年を迎えた2011年から使用されています。STARBUCKSのマークを除去した代わりにサイレンがより大きくなりました。現在のスターバックスのロゴはとてもシンプルになりました。
2011〜現在

 スターバックスが日本に初めて出店したのは1996年なので、日本でお馴染みのサイレンは1992年からのロゴと、2011年からのロゴとなります。 
 私個人的には1987~1992年のロゴが気になります。アメリカ旅行でこのロゴを見つけたら絶対写真を撮って、ぜひこのブログでシェアしたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


関連記事
スターバックス発祥の地、シアトル 『スターバックス1号店』に行ってきた

シアトル スタバの最新リザーブ店の見どころを5つ紹介! - スターバックス リザーブ ロースタリー & テイスティング ルーム

アメリカのスターバックスに関するすべての記事はこちら
『スターバックスUSA』カテゴリの記事


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』カテゴリの記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿