2017年11月8日水曜日

アーティチョークの美味しさにはまった!(購入場所、調理方法、食べ方について)

 アメリカで、私が今はまっている食べ物はパンロースト・アーティチョーク (Pan-Roasted Artichokes)。おつまみとして食べだしたらとまりません。ホクホク香ばしくて美味しいので、ぜひ食べてほしい一品です。

 日本では馴染みの少ないアーティチョーク。「アーティチョークって何?」日本では聞いた事も、見た事もないという方も多いと思います。今日は、アーティチョークを購入できる場所、調理方法、そして難易度高めの食べ方について紹介したいと思います。

アーティチョークとは?
 アーティチョークはチョウセンアザミ。若いツボミを食べます。ヨーロッパやアメリカでよく食べられている野菜です。サイズは色々ですが、大人のこぶし(拳)よりやや大きめです。
アーティチョーク





どこで購入できる?価格は?(アメリカ VS 日本)
 アメリカ在住の方であれば、アーティチョークはほとんどのスーパーマーケットで見つけることができます。通常1個3ドルくらいで売られています。Sprouts Farmer's Marketではアーティチョーク1個が約2ドルでセールでした。

  アメリカで人気のスーパーマーケットのトレーダージョーズ(Trader Joe's)では、小さめのアーティチョークが4個で$2.49でした。

 今までで一番のセールは、なんとSprouts Farmer's Marketで3個で1ドル!この時は即購入しました♪

 日本では、普通のスーパーマーケットで見つけるのは難しいです。日本では神奈川県の三浦半島で生産されている方がおられるようです。東京であれば、築地市場でも販売されています。また、楽天市場では生のアーティチョークが1個1500円ほどで販売されています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
アーティチョーク1個、200g〜500g前後
価格:1561円(税込、送料別) (2017/11/8時点)


アーティチョークの種はアマゾンなどで購入可能です。入手困難な野菜なので、自分で育ててみるのも良いかもしれません。





調理の仕方は?
アーティチョークは茹でたり、蒸したりと色々な調理方法もありますが、私は、アーティチョークはフライパンで焼くのが一番おいしいと思いました。今回は、香ばしくてホクホクして美味しいパンロースト・アーティチョーク (Pan-Roasted Artichokes) の作り方を紹介します。

パンロースト・アーティチョークの作り方
Pan-Roasted Artichoke

材料(2~4人分)
オリーブオイル 大さじ2
アーティチョーク 2個
塩 少々
水 大さじ2


1.  アーティチョークのツボミの先3㎝くらい切り落とします。

アーティチョークの後ろの中途半端に小さい葉は捨てちゃいます。

茎がついたまま、半分にカットします。



2.  大き目のフライパンにオリーブオイルを入れます。オイルが温まったら、アーティチョークの切った面を下にしてフライパンに並べます。蓋をして15分中火で焼きます。



3.  アーティチョークを裏返し、塩を振りかけます。水を入れ、蓋をして15分中火で蒸し焼きにします。



4.出来上がり。



アーティチョークの食べ方は?
 アーティチョークは食べれるところが少なく、初めての方は戸惑うかもしれません。この動画では、アーティチョークの食べ方を紹介されています。(8分の英語の動画、 食べ方は3:00から)
【葉の部分の食べ方、動画の3:00~】
葉を1枚とり、柔らかい部分(アーティチョークの葉の内側の白い部分)歯でしごきとりながら食べます。お好みで、ディッピングソース(マヨネーズ+バター+レモン汁)につけてもよいですが、塩で十分美味しいです。外側の葉は食べるところがかなり少ないです。内側の葉に行くほど、柔らかくて美味しい部分が多くなります。



アーティチョークハートの食べ方、動画の6:10~】
アーティチョークの中心部分をアーティチョークハートと呼びます。花びらの部分は食べませんので、スプーンですくって取り除きます。花びらの真下がアーティチョークハートになります。アーティチョークハートはまるごと食べることができます。


【アーティチョークの茎の部分の食べ方】
動画では紹介されていませんが、茎の部分は少し苦味がありますが食べれます。繊維が多いので、茎の中心部をスプーンですくって食べると良いです。茎部分は好みが分かれると思います。



 アーティチョークの葉は食べるところが少なめですが、最後のアーティチョークハートまでたどり着くと、ご褒美をいただいたような気持ちに。食べた後の葉の残骸の多さに驚きますが、それでも満足度高めのおつまみです。アーティチョークがまるごと手に入った方は、ぜひ最高のおつまみを堪能して下さい。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 キッチンのおすすめアイテム関連記事

『使える!パイレックスの蓋つき保存容器 - 耐熱強化ガラスの勧め』

『毎日必要! パイレックスの計量カップ』


『早く買えば良かった!サラダが美味しくなる、サラダスピナーのすすめ』


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


私のYouTube チャンネル『RINGO's Coffee Channel』 はこちら

『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』カテゴリの記事はこちら

『お勧めの英語本』のカテゴリの記事はこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿