2025年12月9日火曜日

【クルーズ6日目レポ】エンセナダ寄港日|メインダイニング朝食・港街散策・メキシコ産コーヒー巡り

 

 先日、初めてのクルーズ旅行を体験しました。コスパが驚くほど最高で、大満足の旅になりました。

 ロサンゼルス群のロングビーチ出航のクルーズで、メキシコのロスカボス(Los Cabos, Cabo San Lucas)とエンセナダ(Ensenada)に寄港する6泊7日の旅です。


【クルーズ6日目レポ】

 6日目は エンセナダ (Ensenada) 寄港日です。暑いロスカボスに比べると、エンセナダは涼しくて、気温も南カリフォルニアに近い感じでした。


朝食

 朝ごはんはメインダイニングで食べる事にしました。ディナーでメインダイニングに毎日通いましたが、朝食は初めてです。

メインダイニング


 今までメインダイニングに朝食で行かなかった理由は、デッキ10のLido Marketplace のビュッフェと同じメニューが多かったからです。
 でも、行ってよかったです。明るい時間に行くと、また雰囲気も違い、静かで気に入りました。
メインダイニングの朝食メニュー

メインダイニングの朝食メニュー



 フルーツはメニューにあったバナナを食べたかったのですが、「バナナは3日目から出ないから、ちょっと確認してくるね。」と言われ、
 結局なかったのでメロンに変更になりました。デッキ10のビュッフェでないものは、やはりメインダイニングでもないのですね。


 ベジタブルのオムレツをオーダーしました。

Smoked Salmon cream cheese and toasted bagel
 なるべくデッキ10のビュッフェにはないものを探して、スモークサーモンのベーグルにしました。クリームチーズをたっぷり塗って食べます。サーモンがすごいボリュームで美味しかったです。


Avocado Toast milti-grain berad, red papper flakes, lemon, poached eggs
 夫はポーチドエッグがのったアボカドトーストにしました。



エンセナダ散策

 朝食の後にお部屋に帰ると、すでにフェリーから降りて街に向かう人が見えました。私達もエンセナダの街を散策する事にしました。

 クルーズから降りるときに、クルーズのIDカードをスキャンします。

カーニバル パノラマ

カーニバルとホーランドアメリカライン
 その日はホーランド アメリカ ライン (Holland America Line)のクルーズもエンセナダに寄港していました。

 クルーズを降りて、港街に出るとまず見えるのが大きなメキシコの国旗。





Plaza de Las Tres Cabezas

Plaza de Las Tres Cabezas
 まずは、Plaza de Las Tres Cabezas に行きました。Civic Square とも言われている場所です。





The Fish Market 
The Fish Market 
 エンセナダのFish Market (Mercado de Mariscos)にやってきました。様々な魚やエビなどが売られています。

 このFish Marketのすぐ側で海鮮料理をふるまうレストランがあり「セビーチェあるよ。」と客引きをしていました。

 Fish Marketを通り抜けると、港に出ました。
 またメキシコの大国旗の方に戻っていきます。





Ensenada Anchor
 港沿いを歩いていると、古いアンカー(イカリ)を見つけました。

 説明がスペイン語なので、Google翻訳で写真の文字を英語に翻訳してみました。

 便利な時代になりましたね。日本語にも翻訳して見ました。メキシコは英語が少なめですが、Google翻訳があればなんでも理解できますね。19世紀の古いアンカーである事が分かりました。





Plaza Ventana al Mar

 クルーズから降りてくる人が必ず通る港沿いに、たくさんテントがあって、色々なものが売られています。メキシコのお土産が中心で、チュロスなども売られています。

Plaza Ventana al Mar

 どのお店も値段を書いていないので、交渉次第という事でしょう。私は、旅先では小さなマグネットをひとつ買うようにしているので、「思っている値段より高かったら、値下げ交渉だ。」と思ってましたが、思っていた値段通りだったので、そのまま購入しました。

Plaza Ventana al Mar



カフェ巡り

 ここまでで、クルーズから降りて1時間しか経ってないので、カフェ巡りをする事にしました。メキシコは世界有数のコーヒー豆の産地なので、メキシコ産のコーヒーを試す事にしました。

XCAANDA

 AI に徒歩で行けるCoffee Roastersを聞いてみると、XCAANDAというカフェがあると出てきたので行って見ました。Yelp でも⭐︎4.8で評価の高いカフェです。

XCAANDA

 小さな静かなカフェです。

XCAANDAのEspresso Americano

 アメリカーノ(Espresso Americano)にしました。64ペソなので、3.48ドルでした

 ミディアムローストで、程よく酸味もあり、コーヒーの味もしっかりあって美味しかったです。ここのコーヒー豆は結構高かったので買うのをやめました。

XCAANDA メニュー



BARRA D' CAFE

 コーヒー豆を探して、次はBARRA D' CAFEというカフェに行きました。ここはYelpで⭐︎4.9で人気のカフェです。クルーズを利用している人達のレビューもいくつかありました。このお店の周辺はオシャレな若者が休日を過ごしているようでした。

BARRA D' CAFE

 周辺建物もインダストリアルな感じでおしゃれです。

BARRA D' CAFE周辺

BARRA D' CAFE

 カフェの店員さんも、おしゃれで穏やかな感じでした。コーヒー豆は2種類 (Washed と Natural)あるとのことで、親切に英語で違いを教えてくれました。

BARRA D' CAFEのメニュー

 値段も1袋に200g入って110ペソ($5.99)でお手頃だったので、1袋買う事にしました。


 このカフェ、すごくオシャレで良心的なお値段でオススメですが、このカフェに行くためには完全に観光客がいないようなエリアを通ります。道の状態も悪いし、なんだか治安が心配になりますが、客引きもいないし楽でした。




STARBUCKS COFFEE

 ロスカボスのスターバックスでご当地マグカップが買えなかったので、エンセナダのスターバックスに行ってみる事にしました。

エンセナダのスターバックス

 エンセナダのスターバックスはクルーズの港から結構近いので、オススメです。このスタバにはお目当てのBeen There Seriesのご当地マグが沢山ありました。ロスカボスとエンセナダのマグを購入しました。マグカップは1個320ペソで17.42ドルでした。

エンセナダのスターバックス

エンセナダのスターバックス

エンセナダのスターバックス

 値段はアメリカのスタバより少し安い程度。現地の他のカフェに比べると、やや高いです。


エンセナダのスターバックス

 メキシコ産のコーヒー豆のチアパスコーヒーを買いました。250g のコーヒー豆が209ペソで、11.38ドルでした。アメリカのスタバでは売っていないコーヒー豆です。


エンセナダのスターバックス

 外の席に座っていると、「女性の為に寄付してくれませんか?」と声をかけられました。なので、店内の席を利用する方が良いかもしれません。スタバでは簡単にWiFiにつながるので助かります。





 カフェを検索していたら、HOGAZA HOGAZAというおいしいパン屋さんがあるという事でアドルフォ・ロペス・マテオス(Avenida López Mateos) 通りに向かう事にしました。

アドルフォ・ロペス・マテオス通り

  アドルフォ・ロペス・マテオス通りは旅行者向けのショッピングストリートという感じです。パペルピカド(Papel picado. 飾り切り絵)が可愛いですね。

アドルフォ・ロペス・マテオス通り

HOGAZA HOGAZA

HOGAZA HOGAZA

 メキシコスタイルのパンではなく、欧米で好まれるパンです。レビューによると、ここのバケットとサワードゥブレッドが美味しいとの事。 明日はアメリカに帰るので、パンをいくつか買う事にしました。

HOGAZA HOGAZA

HOGAZA HOGAZA
 ケーキも美味しいそうです。

HOGAZA HOGAZA

 旅行者向けの通りなのに、コーヒーの値段は高くありません。

HOGAZA HOGAZA

HOGAZA HOGAZA




クルーズに戻る

 3時間半ほどのエンセナダ散策が終了し、クルーズに戻りました。お部屋のクリーニングが完了し、この旅の最後のタオルアートはハートでした。






ランチ

 デッキ10にあるカーニバルデリ (Carnival Deli)でランチを食べる事にしました。

Carnival Deli

デッキ10 カーニバルデリ

 ここは午前11時から午後11時までオープンしていて、いつも列ができているくらい人気です。夜遅くまで開いているのも、便利で良いですね。

カーニバルデリのメニュー

 メニューは14種類あります。Hotの場合は、オーブンでトーストしてくれます。

デッキ10 カーニバルデリ

 私は ステーキ&チーズ (Steak & Cheese)にしました。パンがふわっサックとして美味しい。フライドポテトもたっぷりでした。

デッキ10 カーニバルデリ

 夫はキューバン ミクスト(Cuban Mixto) にしました。フロリダで食べたキューバのサンドイッチが美味しかったので、あると選んでしまいます。このキューバンサンドイッチも美味しかったそうです。 



エクササイズ

 食後はフィットネスセンターで運動をしました。この旅ではフィットネスセンターに6回行きましたが、これで最後です。

デッキ12 フィットネスセンター

 デッキ12にあるロープコースを試してなかったので、やってみる事にしました。ロープコースは安全ロープを装着して、空中のアスレチック楽しみます。

ロープコース
 高所恐怖症でなければ簡単です。


ウォータースライダー




エンセナダを出航できない理由

 出航前に最後にエンセナダの街並みをクルーズから堪能しました。

 こうしてみると、都会の港街。奥には山もあるのですね。


 なんだか、下のデッキが騒がしいので行ってみたら、どうやらなかなか出航しない理由が分かりました。まだ全員クルーズに帰ってきてないからでした。

 "Hurry up!" "Hurry up!" とクルーズのデッキ10から、遅れている人に向かって数人が叫んでいます。予定の出航時間が15分も過ぎているのに、遅れている人はゆっくり歩いて乗り込みます。周りの人は、「遅れているのに、全然気にしないのね。」と呆れている様子でした。

 みんな国によって時間感覚が違うけど、遅れたらメキシコにおいていかれてもおかしくないのに。すごい度胸だなと思いました。

 最後の人達が乗り込んで、すぐに出航しました。





出航

 出航時間ぐらいにプール前の大画面でワールドシリーズが始まりました。


 大谷選手の活躍がどれほど凄いのか解説者が熱く語っていました。





メインダイニングでディナー

 最後のディナーもメインダイニングに行きました。


 最後のディナーのデザートはカーニバル メルティング チョコレートケーキにしました。この旅で3回目のオーダーです。

メインダイニングのディナー  メニュー

メインダイニングのディナー  メニュー

メインダイニングのディナー  メニュー




荷物を部屋の外に出す

  明日の下船がスムーズに進むように前日から準備が始まります。

 昼間に荷物のタグが部屋に配られています。タグに名前や住所を書く欄があるので記入しておきます。運んで欲しい荷物(スーツケースなど)にタグをつけて廊下に荷物を出しておくと、夜8時半から10時の間にピックアップしてくれます。

 荷物は明日の朝にロングビーチでセキュリティが終わったら指定の番号の場所で受け取れます。私たちは20番でした。

 これで明日は身軽にクルーズを降りれます。


 次回は、最終日について書いていきます。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『お気に入りのアイテム アメリカで購入』カテゴリの記事はこちら

『お気に入りのアイテム 日本で購入』カテゴリの記事はこちら

『お勧めの英語本』のカテゴリの記事はこちら






0 件のコメント:

コメントを投稿