2016年2月24日水曜日

アメリカで大ブーム! 英語版のこんまり本を読んでみた - The Life-Changing Magic of Tidying Up


 日本では、近藤麻理恵さんはテレビに出演したり、片付けのエキスパートとして数年前から有名だったとのことですが、日本のテレビ番組を見ていない私が近藤麻理恵さんを知ったのは去年でした。

 2015年のタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に日本人が選ばれたと知り、初めて片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんを知りました。このニュースを耳にしたときに、彼女のベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』の英語版、"The Life-Changing Magic of Tidying Up"を絶対読みたいと思いました。
The Life-Changing Magic of Tidying Up
タイム誌に選ばれた後も、この本はどんどん有名になり、今ではYouTube界でもこんまり先生の片付け方法は大ブーム!YouTubeで"Konmari"で検索すると、多くのユーチューバーがKonmari Methodで片付けているビデオをアップロードしているのが分かります。

 去年は忙しいのを理由に、本を手に取ることがなかったのですが、このYouTubeビデオを見て、「こんなに凄い本なら、これは早く読んだ方がいい!」とさっそくamazonでオーダーしました。アメリカのamazonでもすごく評価が高く、多くの人が大絶賛しています。

この動画でも、こんまり流片付けできれいになった家を紹介されています。(英語、26分の動画)

 
 先月、さっそくThe Life-Changing Magic of Tidying Upを読み始めました。実は、すでに1冊目は読み終えて、今は2冊目のSpark Joyを読んでいます。2冊目も、もうすぐ読み終わりそうです。すごく良い本なので、これは絶対読んだ方が良いです。 今日は、お勧めする5つの理由を説明したいと思います。


1.こんまり先生のレッスンを受けるより、安い!
 英語版の本は日本では2000円以下で買えます。アメリカのamazonでも$11ドル前後です。こんまり先生に直接会って片付け個人レッスンを受けるといくらかかるか分かりませんが、この本を読めば先生のレッスンを受けているのと同じくらいのスキルが身に付くと思います。個人レッスンと同様に、この本で人生が変わるなら、この値段は安いと思いませんか?


2.部屋が片付くことでHappyになる!
 部屋が散らかっていると、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ。」と対応しないいけない事が増えて、小さなストレスが積み重なりませんか?後回しにすると、なんとなく心にしこりが残ります。逆に、部屋がきれいだと、なんだかすがすがしい気持ちになります。大晦日の大掃除の後にきれいになった部屋を眺めた時の気持ちを思い出してみて下さい。爽快感がありますよね。数年前から、私はHappy Lifeの為には掃除はとても大事だと思うようになりました。さらに、こんまり先生の片付け方法では、ときめくものだけを残していくので、好きなものだけに囲まれた生活でよりHappy な部屋になりそうです。私は今のところ、洋服、本、紙の片付けが終わり、現在は小物カテゴリのキッチンを片付け中です。洋服はときめくものだけを残して、大きな紙袋に6袋ほどの服やバッグをGoodwillに寄付しました。クローゼットを開けるたびに整然と収納されたときめく服だけが目に入るので、本当にHappyな気持ちになります。


3.人生が変わる片付けの魔法!
 こんまり先生の本の中で書かれていますが、部屋が片付いてレッスンを卒業していかれていた生徒さんたちは、片付けで人生が変わったそうです。本当に自分がやりたい事を見つけられて、新しいビジネスにチャレンジして成功しているそうです。部屋が片付くと、本当にやるべき事に集中できます。さらに機能的な部屋は、効率がアップして無駄がなくなります。私はまだ片付け途中ですが、片付け終了後が楽しみです。


4.収納スペースに余裕がでた
 実は、今年か来年あたりに引っ越しようと思っています。「狭く感じてきたので、今より広い家に引っ越さなければ!」と思ったのが一番の理由です。でも、こんまり先生の本を読んでから、ときめくものだけで生活すれば不要な物の為に無駄にしていたスペースを省くことができるのではないかと思うようになりました。自分に合う家(アメリカなので治安が良くて、無理なく払える価格)であれば、広くなくても気持ちよく過ごせるかもしれないと思っています。実際、服、本、紙類、小物など多く処分していくと、意外と収納スペースに余裕が出てきたのを実感しています。この調子で物が減れば、高いお金を払って、広い家を選ぶ必要がなくなってきました。


 5.英語の勉強になる?
 英語の勉強もかねて、英語版のこんまり先生の本を読んでみようと考えている人もいると思いますが、この本を読んで英語の勉強になるでしょうか?答えはYesとNoです。私は特に英語の勉強の為にこの本を読んでいるわけではありません。寝る前に10分程度ベッドの中で楽しく読んでいます。これでは英語力アップは見込めません。 しかし、私の経験から「やり方によっては、この本1冊で英語力は確実に向上します。」と自信をもって言えます。英語の勉強方法にはある程度コツがあります。勉強する為に読むのであれば、毎日30分以上、机に座って、辞書を片手に読むこと。そして、できれば短期間(2か月以内)で読み終わる事。分からない単語や、新しい表現方法があれば、かならずフラッシュカードに書きとめる事(発音記号と例文も合わせて書く)。そして、フラッシュカードで毎日復習をすること。この方法で1冊読み切れば、必ず英語力はアップします。また普段から英文を読む習慣をつけると、読むスピードがどんどん速くなり、日本語の本と同じくらいの速さで読めるようになる日が必ず来ます。リーディング力が上がると、色んな英語版の本や記事を気軽に楽しく読めるようになります。 この本は内容も難しくありませんし、一節ごとのボリュームが2ページ前後で非常に短いので、とても読みやすいのでお勧めです。


 アメリカにお住まいの方はamazonでも購入できますが、Costcoでも見つける事が出来ます。私は、1冊めのThe Life-Changing Magic of Tidying Up はamazonで、2冊目のSpark JoyはCostcoで購入しました。私はアメリカでは、本は普段 amazonで購入しますが、ベストセラーだけあって今ならどちらもCostcoで販売されています。
アメリカのCostcoの本売り場


 日本では、英語版のこんまり先生の本はamazonで購入できます。

●『The Life-Changing Magic of Tidying Up』 amazon 販売ページ

●『Spark Joy』 amazon 販売ページ


 片付けをしたい方も、英語を勉強したい方にも、ぜひ読んで欲しいお勧めの本です。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おすすめの洋書に関する全ての記事はこちら
『お勧めの英語本』カテゴリの記事

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『お気に入りのアイテム』カテゴリの記事はこちら

『基本のコーヒーの淹れ方』カテゴリの記事はこちら

『レシピ』カテゴリの記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿